相続手続きを専門家に依頼するべき理由とメリット

相続手続きを専門家に依頼するべき理由とメリット

「相続のことって、やっぱり専門家に相談した方がいいの?」

「大した額じゃないし相続税もかからなそうだけど……」

結論から言うと、額の大小に関わらず相談した方が良いです。

理由としては、いくら仲の良い家族であっても、遺産をめぐった揉め事が起こりうるからです。

この記事では、相続手続きを専門家に依頼するべき理由とそのメリットについて解説します。

財産が300万円でも揉める!?簡単に揉め事は起こる

財産が300万円でも揉める!?簡単に揉め事は起こる

「相続税を払うほどでもないんだし、相続で揉めることなんてないよ。」

確かに相続税を支払ったり税金をめぐる面倒な手続きは必要ありません。しかし、わずかな遺産をめぐって遺族同士での争いがおこることがあります。

少しの遺産でも、遺産分割協議を行う必要が出てきます。遺産分割協議とは、財産分与を受ける権利者全員による話し合いのこと。

権利者全員が納得し、書類に印鑑を押すことで初めて成立することになります。つまり、1人が納得しなければ、手続きが先に進まない、と言うことになります。

遺産300万円が境界線

葬儀や墓の購入等に要する費用が平均で300万円程度かかると言われています。

亡くなる前にお墓を立てる場合、お墓300万円分は非課税となりますが、亡くなった後にお墓を立てる場合、300万円を含めた財産全体に相続税がかかります。

献身的な介護をしても遺産がもらえるとは限らない

このようなケースを考えてみましょう。2人兄弟でそれぞれ妻がいます。兄弟の父が病気を患いました。弟の妻は仕事を辞めて介護に専念。父は2年間の闘病の末に亡くなりました。

そこに海外在住の兄夫婦が現れます。兄は言いました。「父をみてくれてありがとう。」「遺産の法定相続分4分の1はきっちりもらうよ。」

このような場合も、兄夫婦の主張は通ってしまいます。遺言書がなければ遺産の取り分は母が半分、もう半分を兄弟で平等に分けることが基本です。

どれだけ献身的に面倒をみていたとしても、弟の妻は「第三者」。つまり一銭ももらえないということになります。

遺された家族が仲良く、スムーズに相続を終えれるよう、事前の準備や話し合いが求められます。

相続の手続きはとても大変!

相続の手続きはとても大変!

相続の手続きは思っているよりも複雑であることが多いです。

例えば、相続人確定のために戸籍謄本を調べてみると自分が知らない人が載っている。父が所有していた山林の境界線は不明確。必要書類を集めるために役所通いに。

このように、相続の手続きは手間のかかるもので、当然時間もかかります。あっという間に相続税の申告・納付期限である10ヶ月が迫ってくるというわけです。

司法書士に相続手続きを依頼するメリットとは

司法書士に相続手続きを依頼するメリットとは

相続の手続きを依頼する専門家は、「司法書士」「弁護士」「税理士」「行政書士」の4ヶ所が挙げられます。

最初に相談する専門家としては「司法書士」がオススメです。理由は主に次の3つ。

  • 最初から最後まで対応してくれる
  • 不動産に関する知識がある
  • 他専門家との繋がりが強い

最初から最後まで対応してくれる

司法書士は法律の専門家です。業務の一例を挙げるとすれば、相続の発生後に相続人の調査や不動産の名義変更、金融機関の相続手続きなどを行なっています。

それだけでなく、相続発生前の遺言作成や生前対策など、幅広いサポートを行なっています。

不動産の実務を把握している

不動産の名義変更、いはゆる不動産登記は、司法書士が独占して行なっている分野です。

登記のための書類集めや作成、手続きを円滑に進めることができます。

相続財産のうち、土地、家屋を含めた不動産は約43.5%を占めています。不動産が相続に含まれそうな場合は、必ず相談された方が良いでしょう。

他専門家との繋がりが強い

司法書士は相続に関する業務上、不動産の売却を担当する不動産業者や、相続税の申告を担当する税理士との繋がりが強いです。

ご紹介という方法で、それぞれのお客様に合った専門家に事情を詳しく説明することで、最も得をするように進めることができるでしょう。

相続で心配なことはプロに相談しよう!

相続で心配なことはプロに相談しよう!

札幌大通遺言相続センターでは、はじめて遺言書を作成するお客様に公正証書遺言を強く推奨しております。当センターは、遺言内容の決定・原案作成・公証人とのやり取りやのすべてをフルサポートいたしますので、まずはお気軽に無料相談でお問い合わせください。

【札幌大通遺言相続センターに依頼するメリット

①道内で圧倒的な実績を誇る相談件数!

②地下鉄大通り駅直結でアクセス抜群

③はじめての方大歓迎!初回は相談無料

④事前予約なら夜間のご相談も可能

⑤メールでの相談は24時間対応

⇒さっそく無料相談してみる

まとめ

道内最大規模の司法書士在籍数を誇る【札幌大通遺言相続センター】は、札幌を中心に「遺言書作成」「相続手続き」「相続放棄」「登記名義変更」のご依頼・ご相談を幅広く承っております。

無料相談は「事務所面談」「メール相談」「ビデオ通話」の3つからお選びいただけますので、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応することも可能です。

⇒まずは無料相談してみる

相続のことに関するお悩みは、なんでも私どもにおまかせください!みなさんの「わからない……」を「安心した!」に変えてみせます!

【基本情報】

  • 住所

北海度札幌市中央区大通西4丁目1番地 道銀ビル7階 法務会計プラザ内

 ★地下鉄大通駅 4番出口直結

 ★JR札幌駅 徒歩7分

  • 電話番号

0120-481-310

  • 電話対応時間

月曜日~金曜日

9時00分~18時00分


相続に関する無料相談・お問合せはこちらから!

札幌大通遺言相続センター LINE