対策は今のうちに!よくある相続トラブル事例ベスト3選

対策は今のうちに!よくある相続トラブル事例ベスト3選

「相続でトラブルが起こるのは億万長者やお金持ちのところだけ…。」こんなふうに考えていませんか?

実は、遺産をめぐるトラブルは5000万円以下の相続が約8割を占めるという結果に!

この記事では、事前に把握しておくべき3つの相続トラブルを解説します。

内容を簡単にまとめるとこのようになります。

  • 遺産分割方法をめぐって遺族が揉める
  • 相続税の納付期限が短い
  • 分割できないような不動産をめぐったトラブル

今からできる対策も書いています。ぜひ読んでみてください。

少額な遺産の分割方法をめぐったトラブル

少額な遺産の分割方法をめぐったトラブル

遺産はまさに「沸いて出てきたお金」。どんなに少額であっても、血眼になって求めてしまうものです。

割合としては5000万円以下が45%、1000万円以下が31%を占めており、誰にでもその可能性があると言えます。

ドラマや映画でよくある大富豪の相続のイメージから考えれば、意外性ナンバーワンかもしれません。

生前から家族とコミュニケーションを取り合い、みんなが納得する形で相続していくことが相続争いを避けるための鉄則です。他人事ではありませんよ。

相続開始から税金の納付までの期限は10ヶ月のみ

相続開始から税金の納付までの期限は10ヶ月のみ

相続の本当の勝負相手は親族や他の相続人ではなく、時間です。相続税の申告・納付のタイムリミットは10ヶ月。申告が1日でも遅れると「無申告足税加算税」が15%課されます。

「10ヶ月もあれば余裕では?」と思った方が多いかもしれません。

相続財産の内訳が現金や預貯金であればすぐに納付することも可能でしょうが、大半が不動産である場合どうでしょうか?

10ヶ月以内に買い手を見つけることができるでしょうか。少しでも高く、と価格交渉を行う余裕などありません。

相続人が遠くに住んでいるような場合だと、10ヶ月という期間はあっという間に過ぎてしまいます。

軽くでもいいので、親の財産の割合を聞いておくと良いかもしれません。争いを避けるためですし、いやらしいことではないのです。

不動産を分割できない

不動産を分割できない

最近増加しているのが、共有不動産をめぐるトラブルです。

例えば父親の遺産を2人で分けることになった兄弟。母はすでに亡くなっています。父の遺産は相続評価額2500万円の土地付き自宅と500万円の現金のみ。

相続税はかかりませんが、2人で1500万円ずつ分割することは不可能。父と同居していた長男一家にとっては引越ししろと言われてもなかなか厳しいです。

土地の評価によって問題がさらに複雑に…。相続税評価のための不動産評価は2500万円でしたが、次男が不動産やで調べた実勢価格は4000万円でした。

時価は4000万円もあるから2000万円はもらうべきだと次男は主張します。

このように、財産に関して身内で争ってしまうことは少なくありません。兄弟姉妹、家族で円満に過ごしていくためにも、生前から相続に向き合っていくことが必要です。

相続で心配なことはプロに相談しよう!

相続で心配なことはプロに相談しよう!

札幌大通遺言相続センターでは、はじめて遺言書を作成するお客様に公正証書遺言を強く推奨しております。当センターは、遺言内容の決定・原案作成・公証人とのやり取りやのすべてをフルサポートいたしますので、まずはお気軽に無料相談でお問い合わせください。

【札幌大通遺言相続センターに依頼するメリット

①道内で圧倒的な実績を誇る相談件数!

②地下鉄大通り駅直結でアクセス抜群

③はじめての方大歓迎!初回は相談無料

④事前予約なら夜間のご相談も可能

⑤メールでの相談は24時間対応

⇒さっそく無料相談してみる

まとめ

道内最大規模の司法書士在籍数を誇る【札幌大通遺言相続センター】は、札幌を中心に「遺言書作成」「相続手続き」「相続放棄」「登記名義変更」のご依頼・ご相談を幅広く承っております。

無料相談は「事務所面談」「メール相談」「ビデオ通話」の3つからお選びいただけますので、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応することも可能です。

⇒まずは無料相談してみる

相続のことに関するお悩みは、なんでも私どもにおまかせください!みなさんの「わからない……」を「安心した!」に変えてみせます!

【基本情報】

  • 住所

北海度札幌市中央区大通西4丁目1番地 道銀ビル7階 法務会計プラザ内

 ★地下鉄大通駅 4番出口直結

 ★JR札幌駅 徒歩7分

  • 電話番号

0120-481-310

  • 電話対応時間

月曜日~金曜日

9時00分~18時00分


相続に関する無料相談・お問合せはこちらから!

札幌大通遺言相続センター LINE