札幌大通遺言相続センターNo.1 in Hokkaido道内ナンバーワンの信頼と安心 相続の相談実績1万2000件 司法書士法人第一事務所

ご相談者様の人生に寄り添って40年。司法書士・行政書士の「第一グループ」

®0120-481シンパイ-310サポート

BLOG相続まるわかりブログ

相続放棄

その他の相続放棄

生前の相続放棄


まだ生きている間に、その方が亡くなった際の相続放棄をしたいとお考えの方がいらっしゃいます。


しかし、生前(相続開始前)の相続放棄は認められていません
相続放棄とは、誰かが亡くなることによって発生する「相続権」を「放棄」することです。ですから、誰も死亡しておらず、相続権が発生してない状態では放棄をすることはできません。したがって、生前に相続放棄を行なうことはできないのです。


これは、相続を放棄することについて生前に何らかの念書や契約書などを作成していても変わりません。念書や契約書は当然に無効となります


一方で、生前の「遺留分放棄」は認められています
遺留分とは、法律で保証された相続人が必ず相続することができる一定割合の相続分です。
しかし当然ながら、遺留分の生前放棄は生前の相続放棄とは異なりますので、注意が必要です。


上記のような観点から、生前から既に借金があることがわかっている場合には、まずは借金問題の解決が望ましいでしょう。
場合によっては、払い過ぎていた利息分が返還されてきたり、借金の額が大幅に減額されることもあります。


当事務所では、借金問題のご相談も対応しておりますので、お気軽にお問合せください。

無料相談予約受付中

無料相談のご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-481-310
無料メール相談 LINE相談予約