札幌大通遺言相続センターNo.1 in Hokkaido道内ナンバーワンの信頼と安心 相続の相談実績1万2000件 司法書士法人第一事務所

ご相談者様の人生に寄り添って40年。司法書士・行政書士の「第一グループ」

®0120-481シンパイ-310サポート

BLOG相続まるわかりブログ

相続放棄

相続放棄の取り消しについて

家庭裁判所において成立した後に、相続放棄を取り消すことが法律上は認められています。しかしそうであっても、既に成立した相続放棄を取り消すことは、かなり難しいのが実際です。

相続放棄を取り消すには、もちろん申請した者に落ち度や不備がなく、そして重大な瑕疵(勘違いなど)があったことを家庭裁判所に認めてもらう必要があります。
したがって、心変わりなどの理由では相続放棄の取り消しが認められることはありません

ただし、下記のようなケースでは、相続放棄が有効か無効かを裁判所で争われることがあります。

・虚偽(嘘)の情報に基づいて成立した相続放棄
・書類の偽造など、意思に反して成立させられた相続放棄

このようなケースはごく稀ですから、十分に考慮したうえで相続放棄を行なうことが必要です。

当事務所では相続放棄をすべきかどうかという点からご一緒に検討させていただいておりますので、ご遠慮なくご相談ください。

無料相談予約受付中

無料相談のご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-481-310
無料メール相談 LINE相談予約