絶対に知っておきたい!相続に関する基礎知識③手続き編

私たちは、あるとき突然、「相続人」になる日がやってきます。相続人になると、遺産相続や相続税の納税手続きなどをする必要があり、「知らなかった」では済まされなくなってしまいます。

「いまはまだ大丈夫」と思って油断していると、後悔することになるかもしれません。そうならないためにも、ここでは相続未経験の方々にぜひとも知っておいてほしい相続に関する基礎知識を解説していきます。

 

相続に関わる手続

不動産の名義変更

不動産は価値が高いからこそ、トラブルに見舞われやすく、大きな損失を出しやすいものです。

正しい手続きを踏んで、大切な資産を守ってください。

⇒もっと詳しく知りたい

生命保険の受け取り

生命保険は受取人によっていろいろなケースに分かれます。

さらに生命保険を請求するためにもさまざまな書類が必要になります。

⇒もっと詳しく知りたい

銀行口座の名義変更

これはよく知られていることですが、お亡くなりになられた方の銀行口座は凍結されます。

凍結を解除し、払い戻しをさせるためには複数の方法があります。

⇒もっと詳しく知りたい

株式の名義変更手続

株券も不動産と同じように名義変更する必要があります。

上場している株式か非上場の株式かで手続きが異なりますので、注意が必要です。

⇒もっと詳しく知りたい

遺族年金の受給

遺族年金は残されたご家族にとって大切な生活資金です。

くれぐれも“もらい忘れ”がないようにしましょう。

⇒もっと詳しく知りたい

 

相続手続の必要書類

相続手続には、添付書類として上記のようなものが必要となります。

提出先によって変わる部分もありますが、ここでは代表的なものを掲載しています。

札幌大通遺言相続センターの「相続人調査サービス」をご利用頂いた場合、その大部分の取得代行をお任せ頂けることになります。

 

まとめ

道内最大規模の司法書士在籍数を誇る【札幌大通遺言相続センター】は、札幌を中心に「遺言書作成」「相続手続き」「相続放棄」「登記名義変更」のご依頼・ご相談を幅広く承っております。

無料相談は「事務所面談」「メール相談」「ビデオ通話」の3つからお選びいただけますので、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応することも可能です。

⇒まずは無料相談してみる

相続のことに関するお悩みは、なんでも私どもにおまかせください!みなさんの「わからない……」を「安心した!」に変えてみせます!

 

【基本情報】

  • 住所

北海度札幌市中央区大通西4丁目1番地 道銀ビル7階 法務会計プラザ内

 ★地下鉄大通駅 4番出口直結

 ★JR札幌駅 徒歩7分

  • 電話番号

0120-481-310

  • 電話対応時間

月曜日~金曜日

9時00分~18時00分


相続に関する無料相談・お問合せはこちらから!